2010年03月19日

メルマガ考察3

メールマガジンの発行に当たって
考慮しなければならないこと



☆対象者(購読者)の層別を考える


誰に・何を・どんな目的で・どうするべきか
を対象に考えなければならない。



@年齢(若者・中年層・シニア層)

A性別 (男・女または未婚・既婚)

B地域 (県別・関東地方・東北地方のように大別されてもよい)

C現在従事する職業・学歴

D趣味


メルマガは文章の内容で勝負することになります。


図柄・写真などの貼り付けで読者の維持・確保は難しいと考えます。



あげたらきりがないがメールマガジンを
発行する際には自分の発行目的を明確にするべきです。

上記の何項目かを自分なりに意識して発行するべきだと思います。



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以上、念頭に置いてメールマガジンを
継続的発行することになれば

自分が発行する際にはメールマガジンの
内容のぶれがないと思いますが。


>>次回へ


posted by HIRO at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | メールマガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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